人気ブログランキング |

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブらブらぽーと

c0025348_2350711.jpg久しぶりに船橋・ららぽーとに出掛けました。目的のお店は、エコペット横浜というペット総合専門店。

欲しいものは決まっていて、ひとつは自動給餌器(フィーダー)。それと、ちょっと大きめのネコトイレ。

明け方に帰宅すると、デスク上に置きっぱなしにしていた領収書だとか、プリントアウトした用紙が噛みちぎられていたりすることもあり、やっぱお腹減ってるんだろうなぁ…と飼い主としては悪い気がするのです。おまけに来月は旅行も予定しているし、とうとうフィーダーを使い始める決心をしました。

購入したフィーダーは、ペット用自動給餌器 JQ-350。これって食べただけ継ぎ足される仕組みなので、食べ過ぎやしないだろうかと心配。今日のところはまだ導入せず。



c0025348_23502983.jpgで、ちょっと大きめのネコトイレはというと、これもまたトラブルが起こるようになったので買い換えました。

事件はやはり明け方に起きますね。

帰宅すると、ゴルフ用語で言うところのOBが発生しているのです。トイレ周辺にいわゆるビッグ・マターが転がっており、飼い主は毎度毎度これはどうしたものか…と考え込んでしまうのです。

犯人はおそらくコイツで、彼の図体がトイレに対してやや大きくなってしまったせいでしょう。最近、体重は計っていないけど、きっと6kg以上をキープしているはず。

どうかトイレのサイズに合わせて成長しませんように…。


c0025348_23505784.jpgそれと、飼い主は無印良品がとても大好きなので、うっかり展示処分品を衝動買い。

無印良品の店舗が移動していて、ちょっとビックリしましたが、財布の緩さにもわれながらビックリ。

クルマがワゴンRじゃなきゃ、買うモノの量も加減しただろうになぁ…。
by riv-good | 2006-06-25 23:56 | テレショップ少将

空腹感を思い出す

今日は午前11時出社だったので、もうかれこれ16時間ほど会社にいます。

この時間になると如実に実感できるのですが、昼間と比べて格段に空腹感が増します。

数日前のBlogでは、「1日1800kcal」という目標を掲げて熱弁を振るってしまったわけですが、実践してみると早い段階で、

「あ、オレにも腹時計があったのだな」

と今さらながらの感覚を思い出せるようになりました。

3食をコンスタントに食べる生活からすっかり遠のいていたのを痛感。わたしにとっては、スゴい変化です。

それにしても、深夜となると空腹感には勝てません。

金曜日の仕事帰りは、いつもリンガーハットに寄っているんだけど、このタイミングでしっかり食べるべきかどうか、とても悩ましいところです。うぬー。
by riv-good | 2006-06-24 03:57 | ヒトの衣谷さん

AGASA the 3rd

c0025348_28445.jpg創刊から寄稿している『ナガサキコラムカフェ AGASA』が、早くも3号の発行を迎えました。手元に6部ほど届いたのですが、編集者のT氏がおもしろいチラシを同封してくれてビックリ。

2号の発売同時企画だったので時期はとっくに過ぎてしまいましたが、故・岡本太郎の作品「明日の神話」を長崎に誘致しようというイベントが催されたようです。その名も、10000人まつり!

遠方で仕事に追われている間に、AGASAは着々と成長を遂げている模様。これからの展開が楽しみです。


c0025348_25669.jpg職場付近、日テレ前で撮影。

設営中の「明日の神話」。
by riv-good | 2006-06-22 02:08 | ナガサキコラムカフェ『AGASA』

至福の150kcal

思い出したように腹筋運動をしてみると、ヘソの周りにどうあがいても力の入らない肉類が発生していることに気づいた。そういえば、脇腹あたりも摘みやすい感触が増加している。

「いかんなー」

肉体のピークは12年前に経過。これ以上、成長のしようがない身体。それでいて最近は過度なデスクワークが日常となり、小腹が空くといつも何か食べている。ビックリマンも1箱食べきった。部屋に戻れば、ビールが美味しい。

振り返れば、知らず知らずのうちに怪しげな肉がまとわりついていても何らおかしくない生活。食べても太らない神話は、いよいよ崩れ去ろうとしているようだ。

【最速痩身術!】というキャッチに惹かれて、久しぶりに『Tarzan』という雑誌を買った。ひとまずは贅肉退治の目的で、記事を参考にしながら-1kg減量を目指してみよう。食費制限のついでに食餌制限だ。

1ヶ月で-1kgを目指すとき、1日に必要なカロリーは1800kcalになるらしい。毎日、オレはどんなものを食べているのだろう?オーバーしているのか足りないのか?手始めに日常の食生活を見直すことにした。

朝食は職場で摂る。麦茶とフルーツヨーグルトサラダ。麦茶は0kcal、フルーツヨーグルトサラダは121kcal。糖質は真っ先に燃焼する。フルーツは朝向けのエネルギー源だ。

昼食。レトルトの長崎ちゃんぽん(マルタイ製)と、セブンイレブンで購入したツナ&コーンサラダ+焙煎ごまドレッシング。

長崎ちゃんぽんは、麺類だけあって465kcal。まぁ納得できるカロリーである。あなどれなかったのが、焙煎ごまドレッシング。なんと、130kcal!

ツナ&コーンサラダが107kcalと考えると、ドレッシングを食べているようなものである。意外だった。そして、食後の缶コーヒー(ブラック)は0kcal。

昼食を終えた時点での摂取カロリーは、823kcal。早くもほぼ中間地点を通過しようとしている。残りは約1000kcal。夕食にちょっとした定食を食べるだけで、軽くオーバーしそうだ。

間食。カールスティック(カレー味)は1箱で279kcal。お菓子を食べない日常は考えられないので、ガマンせず食べる。これで残されたカロリーは694kcalとなった。

ここで考えた。部屋に戻ったらアサヒ・本生(赤)を飲むのが習慣になっているのだが、その1本が150kcal。今夜も飲むことを考えたら、あらかじめ150kcalを差し引いておかなくてはいけない。ということは、夕食にあてられるカロリーは544kcalである。

ファミマ!!の惣菜コーナーでは異様に悩んだ。安くてお気に入りの「三色そぼろ鶏弁当」でさえ、470kcalくらいある。バランスを考えたつもりで、サラダと汁物を添えたりすると実はカロリーオーバー。意外な落とし穴だ。

夕食。じゃこ青菜ごはん(293kcal)、蒸し鶏とゴーヤのサラダ(52kcal)、それと青じそドレッシングを選んだ。青じそドレッシングは23kcal。カロリー・パフォーマンスが高い。汁物はレトルトのあさげ(36kcal)。夕食は404kcalに収まった。

さて、カロリー残量は291kcal。帰宅後のアサヒ・本生も、これでいける。

というわけで、今日は値段よりもカロリー表示に気をつけて買い物をしてみた。手持ちの1800kcalなんて呆気なくオーバーしてしまう事が発覚。習慣の怖さを知る1日となった。

反面、カロリーとにらめっこするのはさほど窮屈ではなくて、むしろゲーム感覚の楽しさに似ていることを知った。

1日のお小遣いは1800円。うまくやりくりして使いましょう。

そんな感覚である。
by riv-good | 2006-06-16 03:57 | 呑喰道楽

バンドは一休み

c0025348_3125462.jpg告知未遂に終わりましたが、去る6/4(日)、市川Almanac Houseにて新小岩戦隊☆キャバレンジャーのアコ・ライブを行いました。

スペシャルゲスト・Hirose氏によるパーカッションあり、酔った人間による迷走あり、シラフによる歌詞大間違いありなど、突発イベント盛りだくさんの内容で、とても充実した時間を過ごすことができました。

実は個人的なワガママを言いまして、わたくし、しばらくバンド活動を休むことにいたしました。

働きすぎで、練習時間が取れません。バンドで抱えている個人的な課題が長いこと未消化になっているし、現状維持も難しい。

「オレって、すげぇだろ?」

という自己満足すら得られないような状況で、ステージに立つのが申し訳ないのです。

人間的な生活ができるようになったら、また復帰するつもりです。今までバンド活動に充てていた時間は、個人練習とか課題消化に使おうと思っています。
by riv-good | 2006-06-07 03:13 | 音道楽

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎
プロフィールを見る
更新通知を受け取る