衆人環視ドレッサー

c0025348_22282561.jpgたとえば三面鏡があって、鏡面に移っているのが自分の顔でなく、見ず知らずのオッサンの顔だったらどうだろう。

三面鏡なので、少なくとも三人のオッサンから、しかも三つの角度から顔を見られるのである。

顔を見られるばかりではなく、化粧の工程をつぶさに観察されるとしたら?

恥ずかしがり屋のオッサンは決して口にはしないけれども、あなたの化粧を見ながら何かしらの感想を抱いているとしたら?

通勤電車。

目の前に座っている女性が、小さなポーチから刃物を取り出して目元にあてた。

(ああなんだ、ビューラーだったか…)

揺れる常磐線の中、実に器用に化粧を始めた。

瞼の先端2mmくらいの幅に、細い鉛筆のような筆のような用具をあてがい、シャドウを入れる。

(よく塗れるなぁ…)

感心してしまう。

大きめのブラシで頬を撫で、鼻梁に明るめのパウダーをサラサラと塗り込めて立体感を増す。

日暮里駅に着いた時点で、目の前の女性は別人の顔立ちに仕上がっていた。

その完成した顔を見て、オレは気づくのだ。

「あああー、こないだもこの人の前に立った!」

と。

決して声を出しては、言えなかったけれどもね。

画像は、東京メトロのマナーポスター。
家でやろう。
[PR]
by riv-good | 2008-05-26 22:29 | ヒトの衣谷さん

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎
プロフィールを見る
更新通知を受け取る