人気ブログランキング |

いろは坂・華厳の滝

c0025348_2275362.jpg自然に癒されたい気分になって、滝を見に行くことにした。クルマも新しくしたことだし、遠出してみよう。

目標は、栃木県・日光にある景勝の地-いろは坂と、華厳の滝だ。

いろは坂は、ドライブコースとして有名であるばかりか、48カ所ものヘアピンカーブを有する難所だけあって、積極的かつスポーティーな走りがとても好きな人々にはたまらない場所である。

松戸を13:30に出発。遠出するには遅い時刻だが、誰に気兼ねするわけでもなく、時間の制約もないので、うりゃっとクルマのエンジンをスタートさせる。

BGMは、Drive Groovin’ Lupin


c0025348_2283563.jpg一般道でいってみよう。

国道6号線から16号線、それから4号線を使ってどんどん北上。宇都宮付近で119号線に入れば、日光までまっすぐだ。

国道4号線は片側3車線の広い道路。見通しが良くて、周りのクルマもびゅんびゅん飛ばして走る。信号機のある高速道路みたいな感じで爽快。道の駅も多いので、ここらあたりで引き返しても、中距離のドライブコースになりそうだ。

119号線の日光街道は、杉の並木道が見所。薄暗い杉林の中を、涼しげに走る。日が落ちると、ネコバスが走っていそうな雰囲気さえある。

いよいよ、第2いろは坂を上る。「い」「ろ」「は」「に」・・・「ね」まで20カ所の、ヘアピンカーブと勝負。

ここで、新しいクルマ-Kei(MTターボ)の性能をいかんなく発揮したい。

ヘアピンに進入する手前で減速。ダブルクラッチで3速から2速にシフトダウン。コーナーのクリッピングポイントを通過するあたりで加速。タイヤが鳴く。3速にシフトアップ。

爽快。

途中、4台ほどのクルマを追い抜く。Keiは、かなり力強い。以前のワゴンRもMTターボ車だったけど、パワーがあるし、加速も早い。

何より、エンジン・フル稼働でもクーラーが効くのは嬉しい。去年の夏は最悪だったからなぁ。。。

明智平に到着。時刻は18:30。出発からちょうど5時間。かなりの長距離ドライブだったけど、時間を忘れて走ってしまった。


c0025348_2285895.jpg華厳の滝へ。

遅い時間なので、おみやげ屋は閉店。滝を間近に見物できるエレベーターも停止。とりあえずクルマを駐めて、滝まで歩く。

この猛暑だというのに、このあたりは肌寒い。気温は20度くらいだそうな。まさに別天地。

暑い日は、滝を見に来ればいいんだな。

さて、今回の総走行距離は341.7km。

行きと帰りはちょっとだけルートを変更したものの、片道で約170kmの計算になる。所要時間は、往復10時間。

クルマで小旅行、楽しい。

東京から離れれば自然の見所は豊富。もっと放浪癖を身につけよう。
by riv-good | 2007-08-18 02:31 | 旅道楽

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎
プロフィールを見る
更新通知を受け取る