人気ブログランキング |

長崎観光

長崎市内へ。

20時スタートの飲み会が予定されていたのだが、

(ちょっと早めに出かけて、おみやげ物を探そう)

という魂胆で、観光スポットに足を伸ばした。

典型的なおみやげ物といえば、やはりグラバー園あたりが手堅い。

せっかくだし、築町で市電を降り、目的地まで歩くことにした。

しっかし、異常な暑さ。気温はゆうに30度を超しているだろう。

汗が滲み、早くも髪を濡らしはじめた。

(ハンカチ、ハンカチ)

右ポケットを探ってみる。

(あ。)

忘れた…。



c0025348_18304841.jpg
【四海楼】
暑い。「しかいろう」と読む。

長崎でちゃんぽんを創始したとされる老舗。暑い。

信じられないことに、これ1棟、1軒のちゃんぽん屋である。それにしても、

暑い。



c0025348_18311111.jpg
【大浦天主堂に至る坂道】
この傾斜は暑い。

(中は涼しいだろうなぁ)

と軒並み続く、みやげ物店を尻目に、黙々と坂を上る。

暑い。

平日なので観光客は少ない。そのため、お店の人からさかんに声を掛けられて困る。

いちいち気にしていては、膨大な量のおみやげを掴まされることになるので、
黙殺しつつ歩を進めた。

暑い。



c0025348_18313651.jpg
【大浦天主堂前】
雲一つなく、晴れ渡った空。暑い。

空の青さが一段と鮮やかで、絵はがきのような写真が撮れた。

さっき上ってきた坂を、今度は下る。

おもしろい良いおみやげ、探そう。

暑い…。
by riv-good | 2007-07-25 18:34 | 旅道楽

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎
プロフィールを見る
更新通知を受け取る