中古車探し
2005年 07月 20日
いまだに昭和のクルマに乗っているのだが、そろそろ買い替え時を迎えている。
昭和63年式 ホンダ製 CONCERTO(コンツェルト)
という4ドアセダン。加速は弱いけど、安定した走り。MT車だけあって燃費もいい。
欠点は、高齢車のため毎年車検を通さないといけないこと。それと特に致命的な問題は、クーラーが効かないことだ。今の時期、日中のドライブはタブーとなっている。
クーラーの故障は、去年クーラーガスを充填してもらおうとしたところ発覚した。
装置のどこからかガスが漏れているらしく、部品を交換しようにも「昭和のクルマ」だけあって入手できる保証が無い。しかも、当時のフロンガスは、現在有害フロンに指定されている。
毎年の車検と環境破壊のための修理代では、ちょっとコストがかさみすぎる。
そんなわけで、今、中古車を探している。
今日は、国道6号線沿いにある中古車屋を見て回った。
交通量が多くて、クルマの停めにくい大通りということもあり、今回は自転車で遠征。
好天のわりに風が涼しくて、サイクリング日和。途中、チェーンが2回外れるなどトラブルもあったが、自転車で走れる範囲は見て回れた。
今日の収穫といえば、中古車屋は水曜定休が多いということだ。
何とも無念。
明日発売のCar Sensorで、改めて店舗情報を収集せねばなるまい。
ううう。
昭和63年式 ホンダ製 CONCERTO(コンツェルト)
という4ドアセダン。加速は弱いけど、安定した走り。MT車だけあって燃費もいい。
欠点は、高齢車のため毎年車検を通さないといけないこと。それと特に致命的な問題は、クーラーが効かないことだ。今の時期、日中のドライブはタブーとなっている。
クーラーの故障は、去年クーラーガスを充填してもらおうとしたところ発覚した。
装置のどこからかガスが漏れているらしく、部品を交換しようにも「昭和のクルマ」だけあって入手できる保証が無い。しかも、当時のフロンガスは、現在有害フロンに指定されている。
毎年の車検と環境破壊のための修理代では、ちょっとコストがかさみすぎる。
そんなわけで、今、中古車を探している。
今日は、国道6号線沿いにある中古車屋を見て回った。
交通量が多くて、クルマの停めにくい大通りということもあり、今回は自転車で遠征。
好天のわりに風が涼しくて、サイクリング日和。途中、チェーンが2回外れるなどトラブルもあったが、自転車で走れる範囲は見て回れた。
今日の収穫といえば、中古車屋は水曜定休が多いということだ。
何とも無念。
明日発売のCar Sensorで、改めて店舗情報を収集せねばなるまい。
ううう。
by riv-good
| 2005-07-20 23:23
| テレショップ少将