人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思案橋の中華屋で

AGASA執筆人・編集人と小さな飲み会。場所は、思案橋にあるT氏行きつけの小さな中華料理店。

T氏曰く、「メニューで見ると普通ですが、実物が出てくるとスゴイんです」。

そう勧められるままに注文した品々。

■唐辛子鶏

思案橋の中華屋で_c0025348_22222536.jpg

「唐辛子だくだくで」

と注文したわけではなくて、これがデフォルト。

赤唐辛子で埋め尽くされていて、山椒もビリビリ効いています。それだけでも辛い物好きにはタマラナイのですが、鶏の唐揚げが、香ばしくて美味しい。

I氏曰く、「これ黄色唐辛子だったらどうでしょうね」。

きっとウォシュレットが手放せない……いや尻放せない事態に陥ることでしょう。


■海老のマヨネーズ和え

T氏曰く、「これもまた想像しえない形で出てきます」。

テーブルに置かれたのが、これ。

思案橋の中華屋で_c0025348_2222381.jpg

そうですか。まさかの縦盛りですか。

いわゆるエビマヨのイメージを完全に覆されました。

海老は軽くフリッター仕上げで、殻ごとバリバリ食べられる。これもまた美味しい。


■プレミアム焼酎

驚きのあまり、垂直方向ないし水平方向に1回転してしまうことウケアイの焼酎ラインナップ。

思案橋の中華屋で_c0025348_2223817.jpg


焼酎好きの皆さんなら一目瞭然だとは思いますが(笑)、左から魔王・萬膳・村尾。

お値段、各600円。

都内なら2倍以上の値段がついていてもおかしくありません。


■Thirty or Thirteen?
T氏が、お店の開店7周年を祝って古酒(クースー)を進呈。

「30年モノです」

と包みを解いて見せたところ、なんと「平成7年」の表示が。。。

店主からは、

「10年だって立派な古酒ですよ~!」

とのフォロー。

いやー、笑った笑った。

(もしや、Thirty と Thirteen を聞き間違えて買ったんではないか?)

などと推測しておりますが、やはり贈られる側にとっては嬉しいに違いありません。



他、激辛・麻婆豆腐、汁なし担々麺も、とっても美味しかった!

帰京する前に、もう一度寄ってみたいお店ですので、T氏、またよろしく!

I氏、黄色唐辛子のタネ送ります!
by riv-good | 2009-08-12 22:28 | 長崎の呑喰道楽

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎