人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター所有歴20年

ギター所有歴20年_c0025348_15581066.jpgはじめてギターを手にしたのは高校2年生の頃だったので、所有歴はもうかれこれ20年近くになるのだが、自分でもびっくりするほど弾けない。

スケールも知らなければ、コード進行もわかっていない。でも、ギター初心者の鬼門とされるFコードは鳴らせる。

ただし、音楽とはまったく無関係のシチュエーションであれば…の話だ。

たとえば、道を歩いていて擦れ違った人物から、

「おい、Fコードを弾いてみろ」

と不意にギターを手渡されたなら、鳴らせる自信がある。もしくは、戸別訪問してきた人物から、

「おい、Fコードを弾いてみろ」

と不意にギターを手渡されたとしても、同様に鳴らせる自信がある。

仮に、監禁された部屋の扉が「Fコードを弾くと開く」種類のカギで閉ざされていたとしたら、これはもうしめたものである。

しかし、曲中に出てくるFコードはダメだ。音楽的な流れで出てくるFコードには、一切太刀打ちができない。それを押さえるのに5秒から10秒はかかってしまうので、到底、音楽にならない。

では、Bコードではどうだろう。

お手上げだ。

たとえば、道を歩いていて擦れ違った人物から、

「おい、Bコードを弾いてみろ」

と不意にギターを手渡されたなら、「今、トイレの水が噴き出していますんで」と逃げ去ってしまうだろう。もしくは、戸別訪問してきた人物から、

「おい、Bコードを弾いてみろ」

と不意にギターを手渡されたとしても、「今、天ぷらを揚げていますんで」とお引き取りを願うだろう。

仮に、監禁された部屋の扉が「Bコードを弾くと開く」種類のカギで閉ざされていたとしたら、一生をそこで暮らす覚悟を決めるだろう。

Bコードの押さえ方なんて、「覚えて忘れる」を20年くらい繰り返している気がする。

ギターってこんなに難しいのに、弾ける人が多いのはどうしたことなのだろう。練習の要領が悪いのかなぁ。
by riv-good | 2009-06-08 16:13 | ヒトの衣谷さん

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎