人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KSP始動

職場の忘年会でカラオケに参加したのがきっかけとなり、

「コイツを歌スタに出してみよう」

というプロジェクト-KSPが発足。

迎えた3/2(月)。「歌スタ!!」に応募して参りました。

エントリーした曲は、

  • 'Why Can't This Be Love?'-Van Halen

  • '丸の内サディスティック' - 椎名林檎

  • 'Don't Leave Me' - B'z

  • 'Change the World' - Eric Clapton



の4曲。

ジャンルはいろいろだけど、むかしっから馴染みのある曲ということで、わたし的には石橋を叩いて割る…いや、石橋を叩いて渡った選曲だったと思っています。

フルコーラス一発録り。緊張しますわ。

ここ数年間、声帯の調子が戻りきっていないのと、花粉症も加勢して「ありゃー」という一節もあるにはあったのですが、いったんはエントリー完了し天命を待つことに相成りました。

それにしても、最近の録音技術はスゴイ。

宅録だと、入力レベルだとかコンプレッサーの掛け具合だとか、気になりはじめるといつまでも気になってしまい、なかなかベストポジションが見つからないのですが、カラオケボックスでの録音はマイク音量をちょっといじった程度。

試聴してみると、音割れもせず小さすぎもせず、簡単キレイに録れてしまうではありませんか。

これはこれでびっくりなのですが、それ以上に「次はもっと良く録ろう」という目標…というか貪欲さが生まれてくるのには、われながら驚きました。

最近、歌への向上心を忘れかけていた気がします。

「あそこ、もうちょいだなー」「10回に3回はできるんだけどなぁ」と、身の丈サイズの自分と対峙する環境は、やはりレコーディングしかない。

強くそう感じ、これからも本来のチカラを取り戻し続けていこうと決心したのでした。

こんな心ときめくプロジェクトを企画/協力してくれたみなさんに感謝!
by riv-good | 2009-03-03 00:00 | 音道楽

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎