5文字以上?

いやぁー、そりゃ難しいですよ。

c0025348_2213504.jpg
[PR]
# by riv-good | 2005-01-05 22:20 | ヒトの衣谷さん | Comments(4)

年末年始休暇終了

とうとう6日間に及ぶ年末年始休暇が終了した。

もしかすると、5・6・7日も有給使っちゃって大連休をこしらえた強者…いや羨ましい方々もいらっしゃるかとは思うが、わたしはあと5時間後にはベッドを出て、混雑すること極まりない朝の常磐線に乗り込む運命にある。

もう寝る時間だ。わかっている。わかっているのだけれども、眠れない。年越しのタイミングで生活リズムが狂ってしまったせいだ。

大晦日、年越しそば、飲酒、カウントダウン、飲酒、初詣、飲酒、初日の出、飲酒。

お酒もたくさん飲んでしまうし、眠るスキが与えられない。そうして年越しで身につけた不摂生を、正月休みが終わるまでうっかり引きずったのが悪かった。そんなものだから、明日から平日だといって、容易に切り替えられるはずがない。

よくよく考えれば、年末年始ほど不摂生し放題の時期はないように思える。むしろ、不摂生でなくては年は越せない。

これから先、世の中がものすごく便利になって、0か1かで制御される時代になったとしても、

「正月だから不摂生OK」

という慣習は続くんだろうな…と不思議なギャップを覚える。

……今夜はもう寝よう。
[PR]
# by riv-good | 2005-01-05 02:04 | ヒトの衣谷さん | Comments(2)

長崎県諫早市出身。約10年の関東生活を経て長崎市在住。長崎の料理や食材のレベルの高さを思い知らされる日々。長崎の食卓事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 衣谷(ゆう)
プロフィールを見る