人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「むくむく」という名の仔ネコ

「むくむく」という名の仔ネコ_c0025348_104417.jpg四十九日の法要のため、実家に帰省した。

「『むくむく』したとの、増えたっさ」

空港から実家へ辿り着くなり、クルマのシートベルトを外しながら弟が言う。

「ほら、あそこにおるよ」

温水器の上で暖をとっていたのは、クロとシマ。そして彼らに紛れて、1匹の見慣れない仔ネコが居座っている。

その名は、「むくむく」。

あらかじめ断っておくが、「むくむく」という名のルーツは、蠢く(うごめく)様子を表したものではない。

「むくむくと蠢くネコ」を想像するのは、正気ではちょっと難しい話なので、わざわざ断りを入れるまでもないと思う。が、下手に想像力を膨らませるとホントに「蠢くネコ」が夢に出てきそうなので、あえてお断りを入れておく。


「むくむく」という名の仔ネコ_c0025348_132066.jpg「むくむく」は、毛並みがむくむくしている。

「ふかふか」とか「もこもこ」ではないのか?とも思ったのだが、実際に触ってみると、あっ「むくむく」している。

まだまだ仔ネコで体躯は小さい。クロの半分ほどしかないが、その毛は柔らかくて長い。撫でると掌が毛並みに沈んでしまうくらいなので、実際の体躯はもっと小さいことになる。

小ささと、むくむくした手触りに加えて、このルックス。

卑怯。

「このっ、女殺しっ!」という表現を「むくむく」に対して使うなら、

「このっ、ヒト殺しっ!」

といったところ。

外でそう叫ぶとあらぬ誤解を招きそうだ。

それにしても、ニクいねぇ。
by riv-good | 2006-01-22 01:05 | 旅道楽

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎