人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ8で遊んでます

ドラクエ8で遊んでます_c0025348_315813.jpgドラゴンクエストで遊んでいたのは、かれこれ15年以上前に遡る。

当時はいわゆるファミコンの全盛期で、わたしが最後に遊んだドラゴンクエストは3だ。

長崎県という日本の西端もやはり社会現象の渦に巻き込まれていて、学校も教育委員会もえらい騒ぎであったようだ。

発売前には全校生徒に対して、

「買いに行くな」

だったか、

「学校をサボって買いに行くな」

だったか、

「買いに行くときはタカリに注意しろ」

だったか、それらしい「お触れ」がクラス担任の口から発せられていた。

なかでも、全校集会で校長が熱弁を奮っていたのは印象的で、彼が、

「ドラゴンクエストのようなものを作った大人は悪人である。絶対に許せない」

と、年端もいかぬ少年・少女たちに向かって言い放ったことは、いまだに忘れられない。

ホント、教師は絶対的な価値基準から堂々とモノを言う。

都会ではどうかわからないが、3年前の千葉県・某公立中学校には、

「流行=悪」

と決めつけて止まない風潮が残っていた。

学校の掲げるスローガンがまたすごくて、

「ダメなことは、ダメ」

というゴリ押しに満ちた文句であった。

体育館の壁に、そのように毛筆で書かれた巨大な横断幕を見たとき、わたしは昭和の時代にタイムスリップしてしまったのかと錯覚を覚えたほどである。

……話題が逸れました。

20年前と変わらない学校のことはさておき、ドラクエは変わった。

今遊んでいるのはドラクエ8。

まるで鳥山明の漫画の中に投げ込まれたような景観。視点も自由自在。頭を空っぽにして、感覚的に歩き回ることができる。

そして、通りすがりの民家を訪れ、何の断りもなしに壺を割り、タンスを開けて金品を持ち出す行為もまた、一段とリアルに描かれている。

その現実感たるや、罪悪感を覚えずにはいられないほどである。
by riv-good | 2005-12-29 03:30 | テレショップ少将

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎