人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macとパンの日

Macとパンの日_c0025348_14335679.jpg■MacOSが起動不能に
今朝、突如としてMacが起動不能に。

いろいろな手を試してみるが回復することはなく、結局、OSの再インストールを余儀なくされた。おおよそ4年ぶりの作業だ。

面倒なクリーンインストールもMacなら簡単簡単…と高をくくっていたら、うちのMac OS X「Panther 10.3.9」が、いろんなアプリケーションの最新版に対応していないことに気づく。

ブラウザーを…と思ってFireFox2を探していたら、本家サイトにこのような注意書きを見つけた。

Windows 98 や Mac OS X v10.3 など、Firefox 3 へアップグレードできない OS をお使いの場合は、コンピュータを安全に保つために、できる限り早く最新の OS へ移行されることをお勧めします。


4年という歳月の流れが、アプリケーションをどれほど進展させたか実感せずにはいられない。

それにしても、うちのOSがWindows98と同じ扱いだったとは…。


Macとパンの日_c0025348_1434932.jpg■パンを焼く
OS再インストールの合間を縫って、今週もまたパンを焼く。

が、庫内温度37度で一次発酵させるところ、いきなり200度で焼いてしまう痛恨のミス。

「なんか香ばしいにおいがする…」

と、1分くらい経ったところで気がついた。

危なかった。

「ただ単に、練った小麦粉を高温で焼いた巨大なもの」

ができあがらずに済んだのは、不幸中の幸いだった。

とはいえ、イースト菌はそれなりに死滅していたらしく、膨らみ方が不十分。

凹凸の激しいパンができちゃった。

※パンが黄色いのはカレー粉を混ぜているせいです。
by riv-good | 2009-09-07 23:29 | ヒトの衣谷さん

約10年の関東生活を経て長崎にUターン。長崎の生活事情や日常に沸き起こる出来事を書き綴っています。歌も歌います。フードアナリスト協会 正会員。何者でしょうか?


by 裕一郎